• Seven ユーザー車検

    あらかじめ1週間くらい前に神奈川運輸支局に予約をネットで取り、8:00にテスター屋(ヨビケン横浜)で4,000円支払い、トーインからサイドスリップ、スピード、排ガス、ヘッドライトを調べ支局で入ります。

    ところが、忘れ物2点あり午前中を断念して、午後一に予約取り直すことになりました。

    一応、代書屋さんに書類の作成をしてもらいます (800円)

    書類の提出をする際、どこの業界にもいます。提出しょうとしたら横からすーっと出して順番を狂わせる非常識な奴が漏れなくいました。

    見栄えや行動はいっぱしのつもりでいるようですが、自分のことしか考えられない寂しい人間だと思い、文句を言う気にもなりません。

    そう言う事はさて置き、、、、

    午後は書類の受付は12:45からで、その前に重量印紙税 (12,600円)、検査登録印紙税(400円)、審査証紙(1,300円)をあらかじめ当局でもらった用紙に貼り付けます。

    そのから建物2の7の受付に提出します。(ここで上の非常識な奴に遭遇しました→車業界のある一部のモラルの無さ)

    職員も決して不親切ではありませんが、心の通う会話はしてくれません。これは車検を受ける人数が多いので仕方ない事でしょう。

    受理されるといよいよコースです。

    いい検査官に会えばいいなぁ〜と不安を感じながら、13:00にスタートです。

    私はたまたま6コースを選びました。理由は車の台数が少なかったから、、、

    人の良さそうな検査官が近づいてきます。

    まずエンジン打刻、シャーシー打刻の確認です。

    次に、ウインカー左右前後、ヘッドライトのハイロー、ブレーキランプの確認検査。

    検査官「ブレーキはコースでやりましたか?」

    私「いえ、いつも外でやりました」

    検査官「わかりました。それではここでやりましょう。ブレーキとサイドブレーキをテストします」

    私「はい」

    リアのブレーキとサイドブレーキが少し甘かったのですが、○が貰えました。

    少しコースまで順番を待ちます。

    コースに入るとすぐにサイドスリップのテストですが、検査官も私もボタンを押すのを忘れスルーしてしまいました。

    検査官「申し訳ありません、ボタンを押すのを忘れてしまいましたので、コースが終わったらもう一度コースに入って頂けませんか?」

    申し訳なさそうに言われホッとしました。

    排ガス○、スピード検査なし、ヘッドライト✖️、下回り○

    コース2回目

    私「サイドスリップはどうすれば良いですか?」

    検査官「心配いりません、ただ通るだけで結構です」

    私「ヘッドライトはテスター屋では OKを頂いたんですが、、、

    検査官「ああ、そうですか?少し待ってください」

    最終の検査官と相談しているようです。

    検査官「昭和30年代の車両ですからヘッドライトはこの明るさで平気です」

    私「は、はい、わかりました。ありがとうございます」

    と言うような事で、無事パスできました。

    てんこ盛りの一日でした。

    とても疲れましたが、パスしてしまえばその疲れも爽やかです。

    IMG_9365 IMG_9366

    📩:info@uk-yorozu-collection.com

    ☎︎080-4929-9390

    ※修理等のお問い合わせはこちらにどうぞ⇒http://yaguchi-k.hatenablog.com/

    ☯http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/uk_collection

    ☯http://www.uk-yorozu-collection.co