• 怖っ!下り坂で全くブレーキが効かな〜い!

    修善寺から戸田港に抜ける通称修善寺戸田線(県道18号線)は急な下り坂でブレーキの踏み過ぎはブレーキオイルがフェードして危険な道です。

    いつもそうですが、殆どエンジンブレーキを駆使しながら降ります。

    今回も例に漏れずそのような運転で下りてきました。

    ところが7合目あたりまで下ってきたあたりからブレーキの踏みしろに異変がありました。

    ヤバイ!怖い!

    いやーブレーキが効かないことの怖さは経験しないと分かりません。

    この世の終わりを感じます。

    やはりメカニックは何よりも信頼できる人にお願いするのが一番肝心だとつくづく思います。

    整備士の無免許、指定されない修理工場(自宅通路内)、メカの無知などなど当初担当のelanに手を入れたメカ気取りの人間のミスが招いた今回の事件です。

    ステアリングがラックから抜けた前代未聞の件も含め、そのメカ気取りから2回も死ぬ目に遭わされました。

    オリジナルパーツに拘るには賛同出来ますが、古くなったオリジナル部品はゴミです。

    その辺りの判断が出来ないメカ気取りには話になりません。

    日本に輸入してそろそろ2年が経ち、メカ気取りが手を付けた部分の最悪なウミが殆ど出尽くします。

     

    エンジンO/Hも含め今回も正規修理工場で正規メカニックにブレーキシリンダーのO/Hして頂きました。

    ブレーキは本来こうあるべきだ!、、、と言うくらい安心な踏み心地です。

    旧車はやはりメカニック知識、経験の安心度が命だとつくづく思わされました。

    皆さんも信頼のできる何でも気軽に相談出来るメカニックと巡り合える事を願っています。

    しかも今回から保険担当と修理工場が同じで電話一本で全てが解決して助かりました。

    DSC_7346

    IMG_7334

    IMG_7335

    IMG_7336

    IMG_7338

    今回はマスターシリンダー0.700インチを組み替え仕上げました。効きは抜群です。

    スクリーンショット 2020-03-17 19.34.22

    事故現場(右側から降ってきて、対向車が偶然切れたのでとっさにここの広場にハンドルを切って難を逃れました。

    スクリーンショット 2020-03-21 11.03.50

    このルートは下りが続いています。矢印が避難した現場ですが、たまたま対向車が切れてここがあって助かりました。

    ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………..

    5027153-e-a-a-a-a-oee-a-a-a-a英国よろずCollection

    お問い合わせ:03-3707-3915

    携帯:080-4929-9390

    Mail:info@uk-yorozu-collection.com

    http://www.uk-yorozu-collection.com/

    https://www.facebook.com/yasuhiko.tanaka.10

    https://www.instagram.com/hikoelan263886/