• 旧車の独特の臭い=へシアン

    レストア前のオリジナルの室内に乗り込むと旧車独特の臭いがします。

    これを悪臭と感じるか又は良い匂いと感じるかで大きく状況が変わってしまいます。

    私は1980年代初期英国旧車に乗り始めた頃からこの匂いの虜でこれを嗅ぐとワクワクしたことを思い出します。

    Mini848の臭い!

    Cooper Sの臭い!

    Vanden Plus princessの臭い!

    Jaguar Mk2の臭い!

    それぞれ同じティストですがそれでも微妙に車両によって違う臭いがします。

    経年や素材の質などで微妙に違うのでしょう。

    私はそれぞれ色んな違いの匂いを楽しんできました。

    この匂いの香水を作りたいとまで考えた事があります。

    さてこの匂いは室内のなんだろう?と考えました。

    そこで英国の友人に今更ながら聞いたところどうやらそれの犯人は「Hessian=へシアン」と言う素材らしいと言う事はわかりました。

    へシアンは19世紀初頭にインドで作られた麻のようなもので荒めの製品、つまりシートの中綿のような部分に多く使用されているようです。

    それが平年劣化と共にあの独特の臭いとなって現在に漂っていると言うことのようです。

    フルレストアした車両からは残念ながらこの楽しみは味わえません。

    Lotus seven Sr1やSr2では全くしませんでした。

     

    https://en.wikipedia.org/wiki/Hessian_fabric

     

    DSC05934

    Rugaction

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    🇬🇧英国よろずCollection

    お問い合わせ:03-3707-3915

    携帯:080-4929-9390

    Mail:info@uk-yorozu-collection.com

    http://www.uk-yorozu-collection.com/

    https://www.facebook.com/yasuhiko.tanaka.10

    https://www.instagram.com/hikoelan263886/